コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

魚焼きグリル火元 9割は不注意原因 消し忘れ、油汚れ…火災5年間で 241件(産経新聞)

 ガスこんろの魚を焼くグリルを火元とする火災が、平成16~20年度の5年間で241件あり、うち約9割の209件は、火を消し忘れたり、受け皿に付いた魚の油や汚れが過熱し発火するなど使用者の不注意が占めていたことが11日、独立行政法人の製品評価技術基盤機構(NITE)の調査で分かった。

 火の消し忘れやこんろ付近の可燃物への引火で起きた火災で3人が死亡、3人が重傷、45人が顔のやけどなど軽傷を負ったことも判明した。

 現在流通しているガスこんろには過熱しすぎると火が消える安全機能が付くが、機構は「受け皿をきちんと洗うなどし、思わぬ火災に気を付けてほしい」と注意喚起している。

 機構によると、グリル内の魚の油や汚れに引火した火災が124件と最も多く、火の消し忘れが56件、受け皿への水の入れ忘れが7件と続いた。このほか、付近にあったカセットこんろのボンベが過熱し爆発する事故が7件あった。

学校の認識不十分 江戸川虐待死 都審議会が最終報告(産経新聞)
消費税含む税制抜本改革で合意-民主マニフェスト企画委(医療介護CBニュース)
奈良の連続婦女暴行事件、養護学校侵入男を逮捕へ(産経新聞)
<国民新党>江本孟紀さん擁立へ 参院選比例代表(毎日新聞)
「宮崎牛」種牛は避難、移動制限区域内だが特例(読売新聞)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:なかねのぶゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。