コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「宇宙への夢、花開け」=山崎さん、松本零士さんに種(時事通信)

 宇宙飛行士の山崎直子さん(39)と一緒にスペースシャトルで宇宙に行った朝顔の種が24日、種を託した日本宇宙少年団理事長の漫画家松本零士さんに返還された。
 宇宙航空研究開発機構の東京事務所で開かれた返還式では、種を手渡した山崎さんが「お返しできてとてもうれしい。これをきっかけに子どもたちが科学に興味を持ち、少しでも身近に宇宙を感じてほしい」と語った。
 松本さんは「子どもたちがこの種を次々と植えていき、宇宙への夢が花を開いてほしい。山崎さんの後輩として、宇宙を目指す少年少女が相当出ると信じている」と話した。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕金星探査機「あかつき」
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
「あっという間」と野口さん=6月2日、宇宙基地から帰還

殺処分、埋める場所ない…ワクチンは時間稼ぎ(読売新聞)
漁船転覆、母親の遺体発見=大分(時事通信)
クリントン米国務長官が21日来日 普天間、北朝鮮への対応を協議(産経新聞)
六甲山に初夏の訪れ クリンソウが見ごろ(産経新聞)
桜 若木35本、根元付近で切断 河川敷に放置 山口(毎日新聞)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

魚焼きグリル火元 9割は不注意原因 消し忘れ、油汚れ…火災5年間で 241件(産経新聞)

 ガスこんろの魚を焼くグリルを火元とする火災が、平成16~20年度の5年間で241件あり、うち約9割の209件は、火を消し忘れたり、受け皿に付いた魚の油や汚れが過熱し発火するなど使用者の不注意が占めていたことが11日、独立行政法人の製品評価技術基盤機構(NITE)の調査で分かった。

 火の消し忘れやこんろ付近の可燃物への引火で起きた火災で3人が死亡、3人が重傷、45人が顔のやけどなど軽傷を負ったことも判明した。

 現在流通しているガスこんろには過熱しすぎると火が消える安全機能が付くが、機構は「受け皿をきちんと洗うなどし、思わぬ火災に気を付けてほしい」と注意喚起している。

 機構によると、グリル内の魚の油や汚れに引火した火災が124件と最も多く、火の消し忘れが56件、受け皿への水の入れ忘れが7件と続いた。このほか、付近にあったカセットこんろのボンベが過熱し爆発する事故が7件あった。

学校の認識不十分 江戸川虐待死 都審議会が最終報告(産経新聞)
消費税含む税制抜本改革で合意-民主マニフェスト企画委(医療介護CBニュース)
奈良の連続婦女暴行事件、養護学校侵入男を逮捕へ(産経新聞)
<国民新党>江本孟紀さん擁立へ 参院選比例代表(毎日新聞)
「宮崎牛」種牛は避難、移動制限区域内だが特例(読売新聞)
コンテントヘッダー

<GW>渋滞ピーク…関越道43キロ 下り混雑3日まで(毎日新聞)

 ゴールデンウイーク5連休初日の1日午前、関越道下り花園インターチェンジ(IC)付近(埼玉県深谷市)で43キロの渋滞を記録するなど、各地で交通渋滞がピークを迎えた。政府は6月から普通車は上限2000円とする新料金制度実施を目指しており、実現すればETC(自動料金収受システム)車の「休日上限1000円」が適用される最後の連休となる。日本道路交通情報センターによると、下りの混雑は3日まで続くという。新幹線や空の便でも満席が目立った。

 高速道路は30日午後から混雑が始まり渋滞は▽1日午前7時半、関越道下り花園IC付近で43キロ▽同10時、東北道下り福島西IC付近で55キロ▽同10時、東名下り静岡IC付近で34キロ--となった。

 鉄道は、JR各社によると東海道・山陽新幹線や東北新幹線など下り方面の指定席が1日夕までほぼ満席。空の便も1日が混雑のピークで、全日空、日航両社の羽田発の便は2日午前までほぼ満席という。【伊藤直孝】

 ◇今後の特に長い渋滞発生予測◇

<下り>

50キロ2日午前7時関越道花園IC付近

40キロ2日午前7時中央道相模湖IC付近

  3日午前6時    〃

<上り>

45キロ3日午後7時東名大和トンネル付近

  4日午後7時    〃

40キロ2日午前9時東名富士川SA付近

  4日午後4時東名沼津IC付近

  4日午後5時東北道矢板IC付近

※日本道路交通情報センター調べ。時間はピーク時、場所は渋滞の先頭

【関連ニュース】
<特集>クルマのページ
高速のスタンド減でガス欠注意 「空白地帯」最長140キロ
GW:山陽道の下り渋滞は1、2日 上りは3、4日--西日本高速道路予測
余録:GW用心集
天気:GW 東、西日本は晴れ多く、北日本は初め荒れ模様

「北朝鮮に行く」野中氏に機密費要求(読売新聞)
山口市・月輪寺 重源上人の焼き物完成 5日に供養祭(毎日新聞)
手押し車の92歳、踏切ではねられ死亡(読売新聞)
鳩山首相「小沢幹事長には頑張っていただく」(産経新聞)
体が臭くて香水盗む(スポーツ報知)
プロフィール

Author:なかねのぶゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。